小金持ち・・・。

東京のコロナの新規感染者は、250名でした。大阪や愛知も感染者が増えていますね。何の対策も取っていないのだから、数が減るわけないですね。唯一減らす方法があるとすれば、PCR検査をしないことですか。感染したくなければ、外出・外食を控えるしかありません。

今年の夏休みは、東京都民の多くはGoToキャンペーンの対象からも外れたこともあって、遠くに出掛ける人は少ないようです。私も、そのつもりです。幸いにも、家の近くで鮎釣りができますから大丈夫です。今日は、貴重な夏休みをもらって、郵便局に出掛けました。

f:id:bontosyougatu:20200729160504j:plain

今年、定年退職の節目を迎えましたが、コロナの影響でいろいろなことが自粛となってしまいました。お祝い会や旅行の計画など、人との付き合いがなくなりました。また、退職金で、車を買い替えようとも思っていましたが、あれこれ考えているうちにマイカーを手放しカーシェアにしてしまったので、ますますお金を使う機会が減っています。

若い時は、やりたいことや買いたいものがたくさんあって、お金がいくらあっても足りませんでした。しかし、年を取ると何もほしいものがありません。この前も、4~5日も財布を持たずに過ごしていたくらいです。

ところで、ゆうちょ銀行には預金限度額があるのを知っていますか?金融機関の中でも、ゆうちょ銀行だけのようですが、1貯金者1300万円と決まっているそうです。私はお金に縁がなかったので知らなかったのですが、退職金や給料の振込先がゆうちょ銀行になっていて、入金の際に「振替」と表示されることが気になっていました。

ゆうちょ銀行の窓口で聞いてみたら、1300万円を超えた金額は、自動的に利子の付かない振替口座で管理されるとのことです。そして、万が一、金融機関が破綻した際の預金保険制度では、1人あたり元本1000万円とその利息しか保護されないそうです。今日は、いろいろなことを勉強しました。夏休みの研究発表です!