松の木・・・。

今は、どこに行っても盆栽のことが頭から離れません。昨日の井の頭公園には、アカマツやモミジなどたくさんの樹木があって、あれこれ樹形の勉強になりました。しかし、動物園のメインストリートのアカマツは立ち枯れしていました。

それでも、松ぼっくりもそこら中に落ちていて孫と競争で拾ってきました。私は、盆栽の素材にするタネのため。孫たちは、クリスマスツリーの飾り付けに使うために拾い集めました。

f:id:bontosyougatu:20211220184052j:plain

園内のクリスマスリースに使われていた松ぼっくりは、びっくりするほどの大きさでした。モルモットとのふれあいは、コロナの感染防止のため中止でした。

f:id:bontosyougatu:20211220184112j:plain

f:id:bontosyougatu:20211220184133j:plain

f:id:bontosyougatu:20211220184258j:plain

このでっかい松ぼっくりは、園内ですぐに見つかりました。大王松(ダイオウショウ)がその正体でした。北米原産の松で、葉は30cm以上にもなるようです。名前は、私が嫌いなアオダイショウに似ていますね。

このブログもスタートから4年が経過。毎日更新を何となく続けた結果、記事数が1500に到達しました。最初の目標の富貴蘭の愛好者を増やせたらということは、なかなか叶いませんが、私の楽しみにはなっています。