仕事が早い・・・。

来年4月にパパになる次男。それがきっかけなのか、家系図づくりに取り組んでいます。特に、歴史に名を残すような家系でもないので、代々の名前や生年月日、兄弟の名前などがわかるだけですが、市役所に祖父の戸籍の交付申請を行いました。

そうしたら、依頼書を郵送してから、中一日で郵便が届きました。本当に仕事が早くて驚きました。千葉県松戸市には、50年前に「すぐやる課」を設置。全国に、その考え方は波及していったそうです。それにしても、仕事が早い!

f:id:bontosyougatu:20211221183949j:plain

今回は、私の祖父の戸籍を取り寄せました。それで分かったことが、いくつかありました。父親は栃木県で生まれ育ったということでしたが、実は東京都足立区の生まれでした。父親は、そのことを知っていたのかな。

f:id:bontosyougatu:20211221184006j:plain

いつの間にか、我が家のヤブツバキが咲きました。蕾もたくさんあるので、これからしばらくは楽しめると思います。このヤブツバキを植えた記憶がないのですが、ツバキの実を鳥が運ぶことはあるのかな?息子が、タネを拾ってきて蒔いたのかもしれません。