12月とは思えない・・・。

風もなく穏やかな日となり釣りに行きたくなりましたが、もう今シーズンの鮎釣りは終了宣言したので我慢です。でも、川のせせらぎの音を聴きたくて、川沿いを散歩しました。20年前だったら、ここはドブ川だったので絶対に近づかなかったですけどね。

f:id:bontosyougatu:20211204174907j:plain

f:id:bontosyougatu:20211204175338j:plain

f:id:bontosyougatu:20211204175637j:plain

f:id:bontosyougatu:20211204180437j:plain

これは、栴檀(センダン)ですね。別名を白檀(ビャクダン)といい、家具などに使われます。実には毒があるようですが、その毒がしもやけの薬ともなるようです。

f:id:bontosyougatu:20211204180503j:plain

f:id:bontosyougatu:20211204180532j:plain

これは、民家のピラカンサスでしょうか。大木に実がたくさん生っていて、青空にとても映えますね。我が家にも以前ありましたが、でかくなると厄介なので処分しました。

f:id:bontosyougatu:20211204181007j:plain

f:id:bontosyougatu:20211204181443j:plain

f:id:bontosyougatu:20211204181504j:plain

f:id:bontosyougatu:20211204181946j:plain

花壇に植えたフキは、斑入りなので大事にしています。新潟に山菜採りに行って見つけた斑入りを地植えしたのですが、必ず斑入りの葉が現れます。今は、斑が暗んでいますね。シクラメンの葉は、斑入りではなく葉紋というようです。