フサフサの奴・・・。

私も若い時は髪の毛が多くて困ってしまうほどでしたが、年は取りたくないけどしかたないですね。このニシキマツは、年齢的には私と同じくらいだと思うのですが、寿命が違うので、まだまだ若々しいです。だってフサフサですもの。

f:id:bontosyougatu:20211205183216j:plain

f:id:bontosyougatu:20211205183245j:plain

悔しいからカットするわけではないのですが、フサフサのままでは養分を枝先の芽に持っていかれてしまい、内側の芽が枯れてしまいます。そのため、剪定と葉すかしの作業を行いました。

f:id:bontosyougatu:20211205183313j:plain

f:id:bontosyougatu:20211205183335j:plain

芽が5~6個あるので、先端の方の芽を切り落とします。基本は、一つの枝に2芽です。Y字Y字に伸ばしていくイメージです。

f:id:bontosyougatu:20211205183429j:plain

f:id:bontosyougatu:20211205183459j:plain

そして、葉すかしです。葉すかしは、一つの芽に、5組ほどの葉にします。そうすることで、日当たりと風通しを確保します。

f:id:bontosyougatu:20211205184033j:plain

作業後の様子です。フサフサだった葉が、だいぶ薄くなり寂しくなりました。でも、春になれば、またたくさん芽が吹いてくるので心配はありません。しかし、ニシキマツも葉が堅いので、手が傷だらけで風呂に入るとすごく沁みて参りました。