昨日は、予定していたバドミントンの練習が中止に。アクシデントではなく、学校の行事で使えないことが伝わらなかったようです。まあ、小学生の学びが優先ですから、自宅に戻って盆栽いじりです。
この時期、落葉樹は落葉してしまっているので、マツやシンパクの整枝や葉透かしとなります。この木は、ゴヨウマツの文人模様を目指しています。もともとは、直幹のクリスマスツリーにばっちりの素直な木だったのですが、多くの枝を切り落として先端を曲げている最中です。
本当は、曲げた部分がくっ付くほどにしたいのですが、優しい性格が災いしてしまいます。でも、このままでは盆栽としての出世は見込めないので、少しだけですが曲げを強めました。画像ではわかりにくいですが、先端の枝が5cmほど下がりました。
曲げに伴って、幹が折れたり割れたりしないように、自転車のチューブを巻いています。本来は、ラフィアという縮物の繊維を使うようですが、何かほかに代用できるものを考えるのも楽しいです。
チューブの代用としては、バドミントンのグリップテープもよいかと思っています。グリップテープは、月に1回程度は巻き直しをするので、そのゴミとするものを使用すれば、今流行りのSDGsでしょうか。