モミジの独り立ち・・・。

我が家には、子どもたちが二人いますが、それぞれ結婚し独立しています。それは、良いことではありますが、家は年寄りだけとなって寂しくもありますね。兄弟の笑い声や喧嘩の様子を懐かしく思い出すこともあります。

モミジの盆栽苗ですが、三人兄弟をそろそろ独り立ちさせることにしました。もう2年以上、一つの鉢に寄せ植えしてきましたが、このままでは根が絡まって引き離せなくなりそうです。

f:id:bontosyougatu:20210310184956j:plain

f:id:bontosyougatu:20210310185050j:plain

f:id:bontosyougatu:20210310185110j:plain

f:id:bontosyougatu:20210310185130j:plain

兄弟のうち2本は、小さくて浅い鉢に植えて、小品盆栽にするつもりです。根も枝も切り詰めました。

f:id:bontosyougatu:20210310185152j:plain

そして、もい1本はザルに植え付けました。すでに曲が付いているので、この状態で太らせたいと思っています。そのために、枝もなるべく切り詰めないつもりです。まあ、挿し木で増やした苗なので、いろいろ試して盆栽づくりをたのしんでいこうと思っています。