芽が出る・・・。

今週のお題「雛祭り」

明日は、もう雛祭りですか、歳を重ねるほどに時間の進むのが早く感じます。セッコクは、室内で冬越しをさせているものに早くも花芽が付きました。赤花が咲くようですね。3月にセッコクの花が咲くなんて考えられませんね。

f:id:bontosyougatu:20210302185218j:plain

f:id:bontosyougatu:20210302185243j:plain

f:id:bontosyougatu:20210302185316j:plain

ピチピチだった新ジャガも、年を跨いでシワシワです。だけど、時代に命をつなぐ芽を出しています。さっそく、家庭菜園に植え付けました。また、新ジャガを収穫出来たらよいのですが、どうなることでしょう。

f:id:bontosyougatu:20210302185336j:plain

f:id:bontosyougatu:20210302185348j:plain

私は男兄弟で育ち、子どもも男の子二人なので、これまで雛祭りには縁がありませんでした。しかし、孫は二人とも女の子で、雛祭りがとても大切な日に思えるようになってきました。このジャガイモの芽をよく見ると、宮中衣装を身に纏った雛人形のようじゃないですか。