鉄器を利用・・・。

先日、山の小径で拾ってきた鉄器ですが、一体、何に使うものだろうと考えていました。柄を付けるような形態ではないので、木を伐採する時のくさびかなと思っていました。でも、天城石を割るのに使ってみたら、本当に凄い威力でした。

f:id:bontosyougatu:20210301202503j:plain

f:id:bontosyougatu:20210301202521j:plain

f:id:bontosyougatu:20210301202540j:plain

f:id:bontosyougatu:20210301202555j:plain

天城石は、そもそも水にも浮くくらい、軽くて柔らかい石ですが、この鉄器をあててハンマーで叩いたら、気持ち良いくらい鮮やかに割ることができました。きっと、石工さんが落としたものかもしれません。

f:id:bontosyougatu:20210301202621j:plain

f:id:bontosyougatu:20210301202636j:plain

割れた石に、溝を付けるのにも、この鉄器を利用。簡単に細工ができました。

f:id:bontosyougatu:20210301202702j:plain

f:id:bontosyougatu:20210301202735j:plain

f:id:bontosyougatu:20210301202758j:plain

鉄器を使用した目的は、長生蘭を植え付けるためです。この盆栽鉢を海に見立てて、太平洋に浮かぶ島のイメージにしていこうと思います。でも、クロマツの盆栽を植え付けた方が、リアルでよいかなと思って頓挫中です。