家庭菜園の様子・・・。

コロナの第四波が、またやってきたのですかね。地震の後の津波のように、次から次へと繰り返しやってくるのでしょうか。私の87歳の母親も、年末に施設でコロナに集団感染し、お医者さんからは肺炎が重症で、1週間が山と言われましたが、アビガンの投与で今も元気にしています。

ネットなどを検索すると、アビガンの効果は相当高いようです。ワクチン接種とともに治療薬の承認が進んでいけば、コロナの感染は抑えられるし怖い病気でもなくなるのではと思います。

f:id:bontosyougatu:20210407203226j:plain

f:id:bontosyougatu:20210407203344j:plain

f:id:bontosyougatu:20210407203403j:plain

コロナ禍での外出自粛で、盆栽や野菜づくりを楽しむようになりました。野菜づくりは素人ですが、絹さや、二十日ダイコン、サニーレタスなどが食卓に上がるようになりました。次に収穫を目指しているソラマメは、摘芯と土寄せをしました。

f:id:bontosyougatu:20210407203426j:plain

ジャガイモは、新芽を3本に調整し土寄せをしました。元気そうです。

f:id:bontosyougatu:20210407203517j:plain

イチゴは自家受粉しにくいそうで、手助けした方が良かったのかもしれませんが、たくさん実が生るとジャンボイチゴが売りなのに、ミニイチゴになりそうで無理に増やさなくてもと考えています。