救急の日・・・。

今週のお題「もしもの備え」

今日は何の日?誰でも真っ先に思い浮かぶのが、9月9日で「救急の日」ですよね。今日も、台風10号の置き土産の温かい空気によって、気温が上昇しました。熱中症で救急搬送された方も多かったのではないでしょうか。

仕事の打ち合わせで都心に出掛けましたが、とても暑くて参りました。しかし、運河を渡る風は気持ち良く感じました。オフィスビルや構想マンションが立ち並ぶまちの中に運河があったり、そこに釣り船が係留されていたり、不思議な景色です。

f:id:bontosyougatu:20200909205046j:plain

f:id:bontosyougatu:20200909205101j:plain

車や電車が登場する前は、舟が一番の交通手段だったのでしょうね。運河の先に、ゆりかもめが走行しています。運河を眺めていると、大きな魚が跳ねているのが見えました。シーバスでしょうか。

普段、私が鮎釣りをしている近所の川は、やがて隅田川に合流し東京湾に注ぎこみます。ですから、そこの鮎は稚魚の時には、ここら辺を泳ぎ回っていたかもしれません。

f:id:bontosyougatu:20200909205117j:plain

f:id:bontosyougatu:20200909205132j:plain

f:id:bontosyougatu:20200909205145j:plain

f:id:bontosyougatu:20200909205159j:plain

帰宅すると、注文していた鮎釣り用のルアーが届いていました。おとり鮎の動きを再現できるということです。鮎は石に付いたコケを食みますが、このルアーは石に当たると反転するような動きをするそうで、それが鮎の動きの再現のようです。

色違いをまとめて大人買いです。横から見ると同じ色に見えますが、上から見るとキラキラの具合が違います。鮎釣りは、ここのところずっと不調なので、このルアーで何とか良い結果を得たいと考えています。溺れかけた人が藁をも掴む思いです。