房総富貴蘭会・・・。

9月に入り、暑さも一段落。朝夕はエアコンも要らないほどで助かります。そして、日が沈むのも早くなってしまったので、帰宅するともう真っ暗です。それでも、帰宅後は屋外の盆栽と屋上の富貴蘭に水やりをするのが日課です。

今日も、帰宅は18時30分頃で、家に入る前に盆栽にたっぷりと水やりです。そして、屋上に上がって富貴蘭の水やりを始めた途端に、ポツポツと雨がきたと思ったら、滝のような雨に変わりました。屋上は、一応波板を張ってあるので、10分ほどの雨宿り。水やりの順番を逆にすれば、雨宿りと盆栽の水やりはしなくて済みました。なんか間が悪いです。

f:id:bontosyougatu:20200915210251j:plain

房総富貴蘭会は、奇数月の第3日曜日に交換会を開催しています。今月は19日が、その開催日で「秋の美術品評大会」も行われます。春からの栽培の成果が出ますね。3本立ち以上の株立ちが評価の対象です。ぜひ、参加してみてはいかがでしょうか。

私も1回くらいは、自慢できるものを持っていきたいと思いますが、今年はあまり世話をしていないので、これというものがありません。もう少し、富貴蘭栽培にも力を入れないと、みんな枯らしてしまいそうです。