三茄子・・・。

今週のお題「ごはんのお供」

一富士二鷹三茄子は、夢に見ると縁起の良いもので、富士は不死、鷹は高・貴に通じます。そして、茄子はたくさん実が生ることから子孫繁栄を意味します。我が家の茄子は、GWに苗を植えてから、花が咲いても落ちてしまい、まだ1本を収穫したのみです。もうだめなのかなと思っていましたが、2個目、3個目の実が育ちそうです。さらに、花も咲いています。

f:id:bontosyougatu:20200911205423j:plain

f:id:bontosyougatu:20200911205437j:plain

ナスの料理は、いろいろあると思いますが、今年の夏から我が家でブームになっているのが、「ナスの揚げびたし」です。何をいまさらと言われるかもしれませんが、その揚げびたしとソーメンをからめて食べると美味いんです。

今年の夏は、異常な暑さでしたから、ソバやソーメンを食べる機会が多く、昼に残ると夕飯も麺類ということもありました。さすがに、めんつゆの味に飽きて、塩コショウにオリーブオイル、粉チーズにオリーブオイルなど様々試して、どれもそれなりに美味しいのですが、自分的にはナスの揚げびたしに和えるのが一番でした。まだ、しばらくは暑い日が続くようですから、我が家の貴重なナスと一緒にソーメンを食べられたらと思っています。