都会の景色・・・。

飯田橋駅の目の前にある飯田橋交差点です。外堀通り目白通り、大久保通りが交差していますね。そして、お堀や首都高速もあって、とんでもない大きな交差点です。車では、何度か走行したことがありましたが、歩いたのは初めてなのかな。その交差点の上には歩道橋がありました。学校のトラックくらいのスケールです。

f:id:bontosyougatu:20200910210344j:plain

f:id:bontosyougatu:20200910210436j:plain

横浜の赤レンガ倉庫の近くに、円の形の歩道橋も大きくて驚きましたが、飯田橋交差点は、それとは比べ物にならないほどのスケールです。近くには、オフィスが立ち並んでいるので、通勤時はたくさんの人が使っているのでしょうね。

f:id:bontosyougatu:20200910210449j:plain

自宅の2階の窓には、ヤモリが現れました。我が家を守ってくれているので、エサでも与えたいところですが、逃げ足は速いです。飯田橋界隈には、ヤモリなんていないんでしょうね。今日は、都会の景色を見た後だけに、とても長閑に感じます。