ナスとトマト・・・。

コロナの外出自粛をきっかけに始めた野菜作り。ナスは、1番花も2番花も実を付けずに落ちてしまいました。三度目の正直で、3番花は実が大きくなるのでしょうか。不安と期待でいっぱいです。4番花も咲いています。

f:id:bontosyougatu:20200722210005j:plain

f:id:bontosyougatu:20200722210022j:plain

このナスの色は、まさにナス紺ですね。木も花も葉の葉脈も、トータルコーディネイトされていて、とても美しいです。

f:id:bontosyougatu:20200722210039j:plain

f:id:bontosyougatu:20200722210051j:plain

ミニトマトは、雨が当たらない軒下で育てていましたが、日当たりの良い場所に移しました。日当たりも向上しましたが、強い風も当たるようになり、その風で木が折れてしまいました。もう枯れるのかと思ったら、脇芽が元気に伸び始め花も咲きました。

にわか百姓ですので、当然と言えば当然ですが、これまでに収穫できたのは、ミニトマトが5個だけです。これから夏の間に、ナスの初収穫とトマトの追加の収穫を目標にしていこうと思います。