ニラの花・・・。

今日は小雨が降っていましたが、川に写真撮影に行きました。写真撮影といっても、スマホです。ついでに、鮎竿も持っていきました。土手の草むらの中に、可憐な白い花が咲いていました。おそらく、ニラでしょう。

ニラと思って、採取して食べたらヒガンバナだったということで、死ぬか生きるかになったケースもあるそうです。しかし、この花はヒガンバナでないことだけは確実ですね。もちろん、怖いから採取してきませんでした。

f:id:bontosyougatu:20200912212641j:plain

f:id:bontosyougatu:20200912212705j:plain

f:id:bontosyougatu:20200912212722j:plain

本格的に雨が降ってきたら、写真撮影もついでの鮎釣りもやめるつもりでしたが、小雨が降ったり止んだりで、結局は3時近くまで、川のそばで過ごしてしまいました。朝8時からですから7時間も現場に居たのに、写真は3枚だけ。そして、新しいルアーまでお取り寄せした鮎釣りは、アタリさえなし。まあ、写真撮影のついでにやっていただけなので、当然と言えば当然の結果です。