先は見えない・・・。

全国のコロナ感染者は、1500人超えですね。本来であれば、今頃は東京オリンピックの熱戦に一喜一憂していたはずです。海外からも、選手をはじめ多くの人々が日本を訪れ、飲食店なども大繁盛していたことでしょう。

それが、コロナが世界に蔓延して、オリンピックどころか、多くの人の命を奪い、経済にも大きな打撃を与えました。私も、第一線を退いて、少しのんびりと旅行に行ったり、趣味の時間を増やそうと思っていましたが、こんなことになるとは考えもしませんでした。

f:id:bontosyougatu:20200731205031j:plain

f:id:bontosyougatu:20200731205012j:plain

コロナの蔓延にも関わらず、季節は移ろいでいます。明日は、関東地方も梅雨明けとなるようです。仕事帰りに、早くもコスモスの花を見かけました。

f:id:bontosyougatu:20200731205046j:plain

コロナで外出自粛中に、マイカーを手放してしまいました。この2か月間は、孫たちが遊びにくる際に送り迎えのために、カーシェアリングを利用しています。ガソリン代込みで10分160円。お得な6時間や12時間のパック料金も設定されています。しかし、梅雨時はちょっとした買い物などにマイカーがない不便さも感じています。

イカーを手放して、任意の自動車保険も解約しました。18歳から車を運転してきましたが、幸いにも大きな事故はありませんでした。自動車保険は、事故がない期間に応じて、保険料が減額されます。

自動車保険に、いずれ加入する時に、現状の等級を維持するためには、保険満期や解約日の翌日から13カ月以内に、中断証明書の発行を申請する必要があります。この証明書は、10年間有効で、この間に新たな自動車保険に加入する場合は現状の等級が引き継がれます。先のことは、どうなるかまったくわかりませんが、また車を持つこともあるかと思い証明書を申請しようと思っています。