車の鍵の電池を交換・・・。

4年前に退職金をもらって、一番高い買い物がマイカーです。ちょうどコロナでステイホームを余儀なくされ、外出できないならマイカーも要らないだろうと、それまで乗っていたワンボックスを手放しました。

半年は、カーシェアリングに登録し必要な時に借りていました。カーシェアは、本当にお安くてマイカー維持の10分の1くらいで利用できる感じで満足でした。でも、家から乗れて、家まで帰ってこれるのは楽です。

新車購入から3年と少し。まだ、1万キロも乗っていませんが、鍵の電池が減って警告が出ました。電池交換の方法を調べもせず、販売店で交換を頼もうとしていたのですが、ブログ仲間さんから「自分でしないのか」とのコメント。

マニュアルを読むのは苦手ですが、ホンダのホームページにも、電池交換の方法が動画で掲載されていました。超~簡単でした。電池は、3個で110円でした。

鍵はツルツルしていて、滑ってポケットなどからも落としそうです。そこで、こんな可愛らしい巾着へ。ポケットへ入れてもそうだし、手からも滑り落ちることがなく使い勝手がよいのです。デジタルとアナログの融合といった感じです。