先は見えた・・・。

今日、東京は梅雨明けしました。昨日も今日も、短い時間ですが激しい雨が降って、東京にしてはきれいな青空になりました。そして、今日から8月。今年も、後5カ月になってしまいました。年寄りは、残りの持ち時間が少ないから、コロナでいろいろと制限をされるのは困りますが、こればっかりは仕方ありません。

コロナの収束は、まだまだ先がみえませんが、ブログの当面の区切りとなる1000本目の記事まで、もう少しとなりました。スタートから毎日更新を続けて、今回が994本目。塵も積もれば山となる。ごみの山ですけど、日記なので勘弁してください。

f:id:bontosyougatu:20200801215544j:plain

f:id:bontosyougatu:20200801215601j:plain

f:id:bontosyougatu:20200801215613j:plain

梅雨明けですから、鮎釣りに出掛けました。常連さんたちも、今日は5人ほどですが、密になるほどではありません。鮎も密を避けているようで、群れてはいませんでした。ということで、今日は鮎との接触もありませんでした。

f:id:bontosyougatu:20200801215624j:plain

f:id:bontosyougatu:20200801215634j:plain

帰宅すると、緑色のジョウロにカマキリを発見。保護色のつもりでしょうか。鳥の目は騙せても、私の目を騙せませんよ。よく観察すると、羽がないので幼虫ですね。これから脱皮をして成虫になります。このカマキリ、なんかルアーに見えてきました。