スイレン・・・。

スイレンを育て始めて10年くらいが経ちます。しかし、これまでに花が咲いたことが一度もありません。株分けもしましたし、過去には植え替え時に肥料も与えましたが、まだ成果を確認できません。そして、今年は4株のうち2株は、鉢から抜いてみました。根を自由に伸ばせるようにすることで、株に力を付けてもらおうという考えです。

f:id:bontosyougatu:20200624203440j:plain

f:id:bontosyougatu:20200624203503j:plain

f:id:bontosyougatu:20200624203524j:plain

鉢から抜いた株の方が、葉の数、大きさで優っている気がします。この調子で、ぜひ花を見たいと思っています。「がんばれ、スイレン!」

f:id:bontosyougatu:20200624203539j:plain

スイレン池のボウフラ退治の役割をになってもらうメダカです。今年は、ベビーメダカ用のエサを用意したことで、数えきれない数になっています。全部が成魚になるわけではないでしょうが、増え過ぎな感じです。

f:id:bontosyougatu:20200624203555j:plain

f:id:bontosyougatu:20200624203613j:plain

子どもが増え過ぎと言っている一方で、産卵用のマリモを作成しています。そして、材料も買い足し。ホテイアオイの根の色に近い理由で黒が良いそうですが、今回は青色で作成しようと思います。ホテイアオイの根は、黒と紫色っぽいところもありますから。

メダカが増え過ぎの始末も、要検討です。オタマジャクシを飼っていた孫が、当然、持って帰ると思っていましたが、メダカには興味がないようです。猟師もしている次男に相談すれば、どうやって食べようかという話になると思います。

私は子どもの頃に、メダカを焼いて食べました。美味しかった印象があります。メダカは、体は小さいですが、モロコなどと同様の白身魚ですね。数が多いので、佃煮が手っ取り早いかな。「気をつけろ、メダカ!」