モミジがピンチ・・・。

この前、針金を外してやって、よろこんでいると思ったら、なんと枯れかかっています。針金を外したことが原因ではないと思いますが、そのままいじらずに放置しておけばよかったと後悔しています。たぶん、水切れしてしまったのでしょう。

f:id:bontosyougatu:20200625205701j:plain

f:id:bontosyougatu:20200625205727j:plain

山採りの素材を自分で半懸崖に仕立てたものですし、この葉の形も気に入っていましたので、何とか復活してほしいと思います。とりあえず、すべての葉をカットしました。

f:id:bontosyougatu:20200625205755j:plain

f:id:bontosyougatu:20200625205819j:plain

こちらも、同じ品種のモミジです。栽培環境は一緒ですが、鉢のサイズが大きかったので、水切れしなかったようです。ついでなので、これも葉刈りしました。

雨が降るだろうと水やりしなかったところに、晴天になって水切れを起こしたのでしょう。まあ、天気のせいではなく、私の判断ミスです。雨予報でも、水やりをしてしまった方が安全なのでしょうね。今後、気を付けたいと思いますが、お気に入りのモミジがピンチを切り抜けることを願うばかりです。