コナラ・・・。

明日から3連休ですね。天気も上々のようです。コナラの盆栽は、植え替えと剪定をしましたが、なんとか芽吹いてきました。根も、幹から真っすぐ伸びる太い根をばっさり切ったので心配していましたが、大丈夫そうです。後は、小さな鉢に入れたので、水切れさせると、あっという間にお星様になってしまうでしょう。

f:id:bontosyougatu:20200319221952j:plain

f:id:bontosyougatu:20200319222014j:plain

コナラの芽出しの葉は、柔らかい産毛に覆われているような感じです。

f:id:bontosyougatu:20200319222046j:plain

山椒も新芽が出てきました。この新芽をさっと湯通しして、塩もみしたものを温かいごはんにたっぷり載せて食べるのが大好きです。山椒の良い香りと爽やかな辛みが最高です。それに、うなぎのかば焼きでもあれば、これは最上級のご馳走です。ただ我が家の山椒は、まだまだ小さいので、塩もみをつくるほどの量にはなりません。

3月末の定年を迎える日まで、勤務日はわずか7日間となりました。3連休もあったりするので、一日一日を大切にしていこうと思います。まずは、明日からの麻雀旅行をしっかり楽しみたいと思います。