挿し木のその後・・・。

2月上旬に、挿し木をしたブルーベリーのその後ですが、少しだけ芽が膨らんできました。1カ月も経過しましたし、例年にない温かさだったので、地植えや鉢植えの親木の方は、すでに花芽も動き始めています。

f:id:bontosyougatu:20200318215009j:plain

f:id:bontosyougatu:20200318215045j:plain

f:id:bontosyougatu:20200318215117j:plain

f:id:bontosyougatu:20200318215145j:plain

f:id:bontosyougatu:20200318215228j:plain

根が出ているのか気になって、そっと抜いてみました。木質化している太いものでしたが、根はありませんでした。挿し木も、細いものから太いものまで、いろいろ挑戦したので、どいうものが挿し木に向いているのか、しっかり見極めたいと思います。挿し木の時期も、これから試していきたいと思います。枝を切って挿すだけですから、コストも掛からないし、良い遊びです。

しかし、新型コロナはどう収束していくのでしょう。世界的に株価もバーゲンセールが始まっていますね。感染の心配はありますが、今週末は麻雀旅行を強行です。みんな年寄で、3月末に定年を迎える私が最年少なので、幹事兼運転手です。新型コロナにかかれば、重症化しかねない年齢ですから、しっかり手洗いや換気をして楽しみたいと思います。