差し入れを準備・・・。

日曜日からの麻雀旅行は毎年恒例ですが、参加者も高齢です。最近は、誰かしらの退職祝いを兼ねています。今年は、ついに自分の番となりました。退職祝いと言っても、何かセレモニーがあるというわけではありません。

だけど、少しくらいは気を使おうと焼酎を準備しました。初日の昼前から、一杯やりながら大会が始まりますので、翌日までには結構な酒瓶が空になります。私は運転手なので、深酒はできませんけどね。

f:id:bontosyougatu:20200110215917j:plain

f:id:bontosyougatu:20200110215937j:plain

f:id:bontosyougatu:20200110220119j:plain

もう一つの差し入れは、耳へ差し入れるものです。参加者は、中高年のじじいどもで、しかも大酒飲みますから、布団に入った後は悲惨です。昨年は遅れを取ってしまい、ゾウアザラシやトド、ゴリラなどと同じ部屋で寝ているようなイビキなのか遠吠えなのか、どちらにしても一睡もできずに朝を迎えました。

しかし、他人のことばかり言っていますが、私も大イビキをかくことで有名だそうです。まあ、イビキをかくなと言っても無理なので、安眠できる対策として、全員分の耳栓を用意しました。これで、みんなも安心して、大イビキをかけることでしょう。