狼狽・・・。

さすがに12月ですから、寒くなって冬本番も近いといった感じです。盆栽のコナラも赤くなっています。

f:id:bontosyougatu:20191210213842j:plain

f:id:bontosyougatu:20191210213902j:plain

これは、ロウバイの実です。サヤの中に、小豆より少し大きなタネが6~7粒入っていたので、種まきしました。うまく発芽すれば、盆栽に仕立ててみようと考えています。

f:id:bontosyougatu:20191210213921j:plain

f:id:bontosyougatu:20191210213941j:plain

f:id:bontosyougatu:20191210213956j:plain

今日は、先週行った膝のMRI検査の結果を聞きに、整形外科に寄ってきました。どうも内側の半月板に変成や水が溜まっている部分があるそうです。手術で変成部分を取ってしまうこともできるようですが、患部が膝裏にあり、施術しにくく思ったような効果が期待できないという見解です。

「ほかに方法は?」と質問すると、「ヒアルロン酸の注射がある」とのこと。「じゃあ、それはいつやるの?」と聞くと「今でしょう!」だそうです。そうと決まってから、注射まで1分足らず、心の準備ができず狼狽しましたが、聞いていたほどの痛みはなく、拍子抜けしました。