お店自慢のクロマツ・・・。

今週末は、サクラの咲く頃の陽気になるそうです。やっぱり、立春過ぎれば春ということなのでしょか。春一番も吹きましたね。ただし、東京はコロナの緊急事態宣言が出されているので、天気に誘われて観光にというわけにはいきません。

先週の続きで、購入したばかりのクロマツの葉透かしをしようかと思っています。先週のクロマツは、葉透かしに4時間も掛かり、ピンセットを握っていた右手が軽い腱鞘炎です。

f:id:bontosyougatu:20210205203433j:plain

f:id:bontosyougatu:20210205203444j:plain

今週は、右手を温存して左手で作業をしようと思いますが、ちゃんと脳の指令を聞くかどうか疑問なところもあります。古葉をつまむところを新芽をつまんだりしないように注意しながらやりたいと思います。

f:id:bontosyougatu:20210205203500j:plain

モンブランの形をしたイチゴ味のケーキ。うれしくないけど、また一つ年を重ねました。孫たちからは、ラインでお祝いメッセージが届きました。本当に便利な世の中になりましたね。

それで、誕生日でもあるし、昨年、退職してから自粛続きだし、明日は園芸店の盆栽半額コーナーに出掛けようと考えています。先週、お勧めされたお店自慢の立派なクロマツが気になっています。

樹齢何十年という盆栽が、世話をする人がいなくなって枯れていくのはとても悲しいです。私のような素人では難しいかもしれませんが、後世に引き継いでいかなければと思います。