朝の景色・・・。

朝、目覚めて最初に見る景色は、手すりに巻き付いたヤマイモなどのシルエットです。ハート型の葉が、そのまま影絵になっています。陽が昇ると消えてしまう、時間限定の絵ですし、日々、形が変わります。

f:id:bontosyougatu:20190907172810j:plain

朝の植物といえば、やっぱり朝顔ですよね。このピンクの大輪の朝顔は、午後の様子です。風で壊れてしまった傘のようです。

f:id:bontosyougatu:20190907172844j:plain

f:id:bontosyougatu:20190907172922j:plain

f:id:bontosyougatu:20190907172947j:plain

ぶっ壊れた傘の陰には、きれいに巻かれたパラソルが出番を待っていました。ちょっとピンボケになったのが残念ですが、蕾もよく見ると、とても魅力的ですね。ほかの色の蕾も、見てみたいと思いました。

9月に入ったというのに、今日の日中は猛烈な暑さになりました。しかし、日陰では涼しい風が吹き、やっぱり秋が近いことを感じました。秋は、富貴蘭にとっても、真夏に止まっていた根が動き出し、来年に向けての成長期にもなります。

明日は、蒲田の御園神社で関東富貴蘭会の交換会が開催されます。愛好家が栽培した富貴蘭などの余剰株がセリで売り買いされます。社務所の2階で行うので、初めての方には敷居が高いと思いますが、そんな怪しい人はいませんので、お気軽に参加してみてください。私も台風の進路を見ながら、行こうかどうか考えています。