山椒の実・・・。

今年のGWに、3本の山椒の苗を植えました。1本は、枯れてしまいましたが、残り2本は順調です。しかし、木が小さい理由からかもしれませんが、実は付いていません。

f:id:bontosyougatu:20190529203231j:plain

f:id:bontosyougatu:20190529203304j:plain

この写真は、通勤途中の畑に植えられている山椒です。ちょうど収穫時だと思うのですが、夏までこのままにして粉山椒にでもするのかな。利用しないなら欲しいと思いますが、持ち主とは面識もないので難しいです。

老眼なので、肉眼では見えませんが、画像では柚子肌がよくわかりますね。この青い実を齧ってみると、柑橘類特有の酸味があります。肉でも魚でも、フキの煮付けなど、なんでも山椒を加えると高級な料理に感じてしまいます。

f:id:bontosyougatu:20190529203347j:plain

f:id:bontosyougatu:20190529203413j:plain

f:id:bontosyougatu:20190529203510j:plain

ダイエットは、順調です。今は、新タマネギが美味しいので、その新タマにタマネギたっぷりドレッシングを掛けています。今日は、新タマネギが切れていてレタスなどですが、これらにもOKです。

少肉植物は、相変わらず痩せこけています。これで開花状態でしょうか。多肉植物まで、ダイエットさせなくてもと思います。