花が咲く前に・・・。

売れる前から応援している芸能人、またはスポーツ選手などが、みんなに知られて人気者になると、「そうだろう。自分は昔から才能を見抜いていたよ」なんていう鼻高な気持ちになりますよね。また逆に、応援していた人が人気になると、急に熱が冷めたりすることもありますから人間の感情は不思議です。

一昨日は、ピンクのバラの花を紹介しましたが、開花するまで存在に気が付きませんでした。今日は、開花前の蕾を探して見ました。すると、蕾も意外に素敵じゃないですか。開花前に、この美しさを見抜く目が必要ですね。

f:id:bontosyougatu:20190518133748j:plain

f:id:bontosyougatu:20190518133819j:plain

f:id:bontosyougatu:20190518133840j:plain

サツキの盆栽は、昨年6月に素人の手による大胆な剪定作業を受けましたが、春になって芽吹いてきています。

f:id:bontosyougatu:20190518134033j:plain

f:id:bontosyougatu:20190518134057j:plain

f:id:bontosyougatu:20190518134130j:plain

f:id:bontosyougatu:20190518134157j:plain

サツキは、大事だなと思う何枝かは枯れてしまいましたが、なんか良い感じじゃないですかね。素人が楽しんでいるので、「これで良いのだ!」と思っています。また、今年は花も咲きそうですので、とても楽しみです。