艶やかな花・・・。

よそのお宅のバラは、我が家よりピンク色が濃くて目を引きます。全体の写真を撮り忘れましたが、このバラは大木で100輪くらいの花が咲いていました。

f:id:bontosyougatu:20190517210028j:plain

f:id:bontosyougatu:20190517210050j:plain

こっちも、よそのお宅のバラですが、ノバラに近い品種でしょうか。それでも、花色は艶やかですね。

f:id:bontosyougatu:20190517210116j:plain

f:id:bontosyougatu:20190517210245j:plain

f:id:bontosyougatu:20190517210321j:plain

これは、なんという品種でしょう?小さい草花ですが、紫色の花が目立っていました。

f:id:bontosyougatu:20190517210350j:plain

f:id:bontosyougatu:20190517210425j:plain

f:id:bontosyougatu:20190517210449j:plain

普段は、昼食はサラダとチーズ、サラミ、おにぎり2個が定番なんですが、今日は珍しく外食です。何度か、行ったことがある中華屋さんに入店。牛肉醤油煮込み定食を注文しました。ごはんは、おひつで出てきますが、普通の茶碗に半分ほど。ごはんの前に、おかずの肉の半分くらいを食べました。ミートファーストで、血糖値の急上昇を抑えます。

本当のことをいうと、外食が苦手です。一人で店に入るのが怖いです。何をどうやって頼んで良いのかわからないと入店できません。だから、過去に入店したことがある店なら、なんとか入れます。連れがいれば、どこでも大丈夫なんですけどね。

今の季節は、どこを見てもバラがきれいに咲いていますが、「薔薇色の人生」の薔薇色って、どんな色なんでしょう。早速、ネット検索したところ、大辞林の解説では淡紅色(うすくれない)のこと。また、希望・幸福などに満ちているたとえとありました。