快晴の一日・・・。

今日は良い天気でした。電線越しに富士山も、真白き姿を見せていました。スマホなので、肉眼ほど美しくは撮れません。また、アングルも左下がりになっていましたね。左のマンションが傾いているわけではありません。

f:id:bontosyougatu:20181214225446j:plain

f:id:bontosyougatu:20181214225553j:plain

f:id:bontosyougatu:20181214225910j:plain

今日から3連休です。午前中はバドミントンの練習にお邪魔しました。体育館のそばを流れる野火止用水沿いの木々も、だいぶ葉を落としています。これらの雑木は、野火止用水の整備とともに入植した人々が畑の肥料に、落ち葉を利用するために植えたものだそうです。落ち葉以外にも燃料や防風対策にもなったのでしょう。それらの雑木林は、武蔵野の原風景として貴重として、後世に残していただければと思います。

f:id:bontosyougatu:20181214225938j:plain

富士山の写真撮影は難しいですが、ダイヤモンド富士を今年こそは見たいと思っています。いつも時間に間に合わなかったり、山頂からずれていたりで、なかなか見ることができません。市のホームページでも案内が出ていますが、チャンス期間中に週末も含まれているので、チャレンジしたいと思います。