安くて嬉しい紅扇(べにおうぎ)

富貴蘭栽培を始めた20年前は、憧れの品種だったのに、今はとても安くなりました。葉幅も広く萌黄覆輪に紅隈が乗って、他にはない特徴を持っています。

これも先々週の木更津の交換会で落札したものですが、こんなに良株なのに競り合う人も現れずでした。買いやすいけど、売りにくいものになりました。丈夫で育てやすいです。だから安くなるんですね。

f:id:bontosyougatu:20181213223320j:plain

f:id:bontosyougatu:20181213223359j:plain

f:id:bontosyougatu:20181213223444j:plain

f:id:bontosyougatu:20181213223552j:plain

最後の写真では、葉先に紅隈が確認できます。同じ紅扇でも、長生蘭の方は、まだ希少品種です。やっぱり紅隈が覆輪に乗る品種で、それも交換会には何度か出ましたが、競り合う人が多くて落札できていません。そちらも、そのうちに入手したいと思っています。

長男の2番目の子は3月が予定日ですが、切迫早産の兆候で家族で我が家に来ています。明日から、また3連休なので、孫をどこかに連れて行こうと考えています。と言っても、母親も入院中なので、近場で昼食くらいでしょうけど、それでもとても楽しみです。