初冠雪・・・。

ここ数日、急激に気温が下がり、毛布を2枚にしました。それもそのはずで、昨日は富士山で初冠雪となったそうです。9月の初冠雪は、6年ぶりとのことですが、平年より4日早いだけですって。平年は、10月初めに初冠雪ということですね。

f:id:bontosyougatu:20180927213633j:plain

この絵は、以前にも紹介した新潟出身の知り合いが描いた雪景色で、とても気に入っています。やっぱり同じように魚がたくさん釣れそうな川の部分が魅力です。

f:id:bontosyougatu:20180927213734j:plain

f:id:bontosyougatu:20180927213814j:plain

f:id:bontosyougatu:20180927213838j:plain

今年の夏はとても暑くて、異常気象と報道されましたが、豪雨だったり台風も日本を直撃するようですし、まだまだ気を抜くことができませんね。

10月19日から、東洋蘭総合大展示会が3日間に渡って開催されるそうです。案内のハガキをいただいたので、時間があれば目の保養に、いや良いものを観て勉強したいと思っています。