次はサクラ・・・。

先日の雪景色の中、梅が満開になりました。梅の次は、サクラですね。サクラが咲けば、もう間違いなく春です。さてさて雪は降りましたが、この先は温かくなるようで、暖冬であることは間違いないようです。

先日、私は64歳になりました。年金の申請も済ませているので、いよいよ年金生活者です。そして、誕生日の日には長男のところからサクラの盆栽が届きました。

孫たちのお手紙がすでに届いていたので、プレゼントは気を使わないでと連絡をしたのですが、お嫁さんがしっかりしているようです。サクラの盆栽は、花芽がたくさん付いている状態なので、これで咲かすことができなければ、それは私の責任ですね。

先日、勤め先の先輩たちと麻雀をしました。仕事をリタイアしているのですが、それぞれ何曜日は通院とか、吹き矢の集まりだったり、孫の塾の送り迎えだとかいって、なかなか都合が合いません。

そのため、半年ぶりくらいでした。その時に年金の話になったのですが、私は2月に申請して、4月には年金がもらえると思ったのですが、先輩たちの話では6月か8月だろうということでした。どちらにしても、4月にはもらえないようですね。