野菜の日・・・。

知り合いにいただいたもので、新潟の山の風景を描いたものだそうです。釣りが好きなので、すごく気に入っています。新潟は、母親の出身地なので、子どもの頃から山菜採りやきのこ狩り、釣りをしに出掛けました。

f:id:bontosyougatu:20180831210326j:plain

f:id:bontosyougatu:20180831210453j:plain

今日で、8月も終わりだというのに暑かったですね。よちよち歩きの孫が泊まりにくるので、指を入れないように扇風機にカバーをしました。

f:id:bontosyougatu:20180831210519j:plain

8月31日は、語呂合わせで「野菜の日」だそうです。好きな野菜は?と聞かれれば、真っ先に答えるのがニンジンです。特に、松前漬けが好物です。もちろん、数の子やコンブが入らないイカニンジンも好きです。

次に好きなのが、タマネギです。タマネギは、火が入ると甘くなるので、タマしゃぶか味噌汁です。味噌汁は、基本は野菜1種類のものが好みです。タマネギのほかでも長ネギ、キャベツ、大根、白菜、ナスなど、何でもおいしいですね。ただ、野菜づくりは子どもの頃に、散々肥運びや草取りをさせられた思い出が邪魔をします。なので、狩猟に走るのかな。