奄美風蘭の代表品種の奄美冠白(あまみかんぱく)

木更津の房総富貴蘭会で落札した奄美冠白です。雄大な木姿の白覆輪で、西出都と同じ三光中斑覆輪のため芸は安定しています。ついこの間まで、高くてサラリーマンの小遣いでは、とても手が出なかったのですが、素1本とはいえ私の棚にも入れることができるようになりました。

f:id:bontosyougatu:20180919204716j:plain

下の葉に比べ、上の葉が小さくなっているのが気になりますが、作落ちではなく栽培環境の違いで小ぶりになっているのだと思います。

富貴蘭は、栽培環境や水やりの方法、肥料の与え方で木の姿も変わります。日当たりの違いで、葉の色や縞や虎斑などの色合いも全然違ってくるところも富貴蘭栽培の魅力の一つです。

f:id:bontosyougatu:20180919204746j:plain

f:id:bontosyougatu:20180919210619j:plain

f:id:bontosyougatu:20180919210546j:plain

今日9月19日は、苗字の日だそうです。明治3年9月19日に、戸籍整理のためだれもが苗字を名乗ることが許されたそうです。しかし、苗字を名乗る人がなかなか増えないことから、明治8年には苗字を付けることが義務付けられたようです。

語呂合わせでは、やっぱりクイックでしょう。1972年ミュンヘン五輪での男子バレーボール。クイック攻撃や時間差攻撃を編み出し、外国の強豪チームを手玉に取って見事金メダルを獲得しましたからね。日本人の優秀さが強く印象に残りました。