雨中鮎と雪中松(せっちゅうまつ)

蒲田の交換会で購入した雪中松は、奄美風蘭の実生で萌黄覆輪です。大きくなるということですが、まだ若木なのでそんなに大きくはありません。

f:id:bontosyougatu:20180915221300j:plain

f:id:bontosyougatu:20180915221325j:plain

f:id:bontosyougatu:20180915221438j:plain

f:id:bontosyougatu:20180915221521j:plain

萌黄色なのに、なぜ雪という銘を付けたんでしょうかね。雪というなら、斑は白いほうがイメージに合いますよね。

f:id:bontosyougatu:20180915221550j:plain

今日は、時折強い雨が降っていましたが、いつもの川を覗きに行きました。そうしたら、少し濁っていて水も増水し、いかにも魚が釣れそうじゃないですか。

これを見たら、釣り糸を垂れずにはいられません。いつでも逃げられるように、荷物は土手の上に置いて、竿とエサ、ネットだけを持って釣り開始。

f:id:bontosyougatu:20180915221625j:plain

自分以外は誰も釣り人はおらず、貸し切りでした。カッパを着ての釣りでしたが、思った以上に釣れました。今日も外道はまったく釣れず、鮎のみが入れ食い状態でした。ただし、大物は掛からなかったのが少し残念でした。

f:id:bontosyougatu:20180915221700j:plain

f:id:bontosyougatu:20180915221722j:plain

釣りの後、2時30分から5時30分まで1回目のバドミントンの練習。夕食後、7時から9時まで2回目のバドミントンの練習に参加しました。

鮎は200尾くらいいたかもしれません。これでも小さいのはリリースしたんですけどね。頭を落として、ワタを出して血合いもきれいに処理して冷凍しました。処理に、2時間くらい掛かり疲れましたが、今日はいろいろと面白い一日でした。