タコさんウインナー・・・。

今年は、実ものが大当たりのようです。ザクロも花がいっぱい咲いています。しかし、この花は、何度見てもタコさんウインナーに見えます。

ウインナーと言えば、高校生の時に喫茶店で、恐る恐る頼んだウインナー・コーヒーというのもありましたね。このウインナー・コーヒーもウインナー・ソーセージも、オーストリアのウィーンが発祥地だそうです。

f:id:bontosyougatu:20180525203210j:plain

f:id:bontosyougatu:20180525203232j:plain

f:id:bontosyougatu:20180525203317j:plain

カリンも柿も、たくさん実をつけています。カリンは香りは良いけど、利用価値はあまり感じません。

f:id:bontosyougatu:20180525203619j:plain

f:id:bontosyougatu:20180525203828j:plain

我が家の柿は甘柿ですが、美味しさからいったら、渋柿の渋を抜いたほうが断然上だなと思います。昨年は、2~3個しかならなかったのですが、今年は100倍は成りそうです。柿は、隔年結果の代表選手ですね。

茶店という言葉は、いまは死語に近いようです。若い人には通じません。カフェというんですね。そうそう、そのカフェには、いろんな飲み物がありますね。しかし、カフェオレとカフェラテの違いなど、何度説明を聞いても覚えられません。

違いがわからないと言えば、ツツジとサツキ、ウラシマソウマムシグサ、ショウブとアヤメ、クジラとイルカなどなど、覚える気がないからかもしれませんが、ややこしいから同じ名前でよいのにと思います。