先祖返り・・・。

昨年の母の日にプレゼントしたアジサイの鉢植えは、今年も何とか花が咲きました。もともとは、花火のような華やかさがある新品種でしたが、豪華さはなくなり素朴な花になりました。先祖返りしたのでしょうか。

f:id:bontosyougatu:20180526220908j:plain

こちらは、いつの間にか庭に根付いたアジサイで、緑色で出て白い花になります。

f:id:bontosyougatu:20180526221027j:plain

f:id:bontosyougatu:20180526221107j:plain

アジサイが咲くと、もう梅雨入りですね。昔は、アジサイにカタツムリがよくいたんですけど、最近は本当に見なくなりました。ヤブ蚊は、相変わらずたくさんいますけどね。

f:id:bontosyougatu:20180526221250j:plain

母親の部屋の網戸が破れていたので、GW中にやるつもりでいましたが、ようやく張替えを敢行しました。普通のサイズのネットは100均にあるのに、我が家のは1200cm×2000cmなので、ホームセンターで980円でした。

f:id:bontosyougatu:20180526221316j:plain

f:id:bontosyougatu:20180526221401j:plain

家を建ててから30年です。網戸張替えも初めてです。こうして考えると、30年でたった980円なんだから、素直に出せば良いと思うのに、貧乏性なので100均を何件も探しました。そんな労力かけるの馬鹿げていると思うでしょうね。

「時は金なり」と言いますけど、土日は暇だから「暇は金なり」です。暇だから、じっくり安い店を探せるということです。網戸修理は、10分くらいで簡単にできました。これで、ヤブ蚊の侵入を少しは防げるでしょう。