天葉が傷んだ憧(あこがれ)

平成27年7月に購入した憧です。虎斑品種でルビー根に近い赤根も魅力の人気品種でしたが、最近は趣味者に行き渡ったようで、お安くなりました。

すでに、今年1月に紹介しましたが、天葉を傷めたので、記録のためブログで取り上げます。

f:id:bontosyougatu:20180517222059j:plain

f:id:bontosyougatu:20180517222344j:plain

なかなか虎斑が冴えないのが悩みでしたが、今年は屋上で日当たりが良くなったため、親にも子にも柄が出てきました。

f:id:bontosyougatu:20180517222145j:plain

f:id:bontosyougatu:20180517222300j:plain

しかし、喜びも束の間、親の天葉が焼けて傷んでしまいました。遮光ネットは、南と西側にしか取り付けていなかったのですが、朝日でも直射では葉焼けが起きるようです。慌てて、東側にも100均で買ってきた遮光ネットを設置しました。100円をケチって、葉焼けを起こしてはしかたないですね。

憧れと言えば、私の青春時代に女性から絶大な人気があった西城秀樹さんが亡くなりました。彼の代表曲の「ヤングマン」のタイトルそのままの旅立ちとなりました。

前期オールドマンにも満たない63歳とは、どう考えても若過ぎます。でも、2度の脳梗塞で人生後半は、つらい思いもたくさんしたようですね。心からご冥福をお祈りします。