ステンドグラスがお洒落な太陽軒

登録有形文化財に指定されているモダン亭太陽軒を訪れました。昭和4年建築の埼玉県川越市の洋風モダン建築です。

f:id:bontosyougatu:20180211213355j:plain

外観もそうですが、内部も漆喰で丁寧に仕上げられています。ステンドガラス越しに優しい光が差し込んできます。

f:id:bontosyougatu:20180211213624j:plain

ステンドガラスも昔のままなんでしょうね。優しい色合いと意匠で、歴史を感じますね。少しでも安く建てようとする我が家とは、真逆の少しでも良いものをとの考えで建てられています。

f:id:bontosyougatu:20180211213907j:plain

太陽軒は西洋料理店です。豆腐を使った料理なのかな、この後にでっかいエビフライとかが出されましたが、写真を撮り忘れました。

川越は、3連休ってこともあって、多くの観光客で賑わっていました。でも、ラッキーなことに駐車場も昼食も、待たずに入れました。