年越し・・・。

晦日の夜は、1年の無事に感謝して祝杯ですね。何を持って無事というかは、人それぞれですが、まあお正月を迎えられたら、それで満足しましょう。明日は、きっと良いことがあると思います。

毎年、秋田の義兄が送ってくれる真鯛は55cmの大物でした。自ら操船し釣り上げたものですが、あまりの大きさで尾を折って、やっとガスオーブンに入れました。塩焼きの限界サイズでした。

f:id:bontosyougatu:20220101150038j:plain

f:id:bontosyougatu:20220101150052j:plain

f:id:bontosyougatu:20220101150103j:plain

普段はあまり飲まないのですが、年越しくらいは飲みたいと思います。やっぱり、年越しは日本酒ですね。

f:id:bontosyougatu:20220101150118j:plain

f:id:bontosyougatu:20220101150157j:plain

年越しソバも用意していましたが、食べ過ぎ飲み過ぎで、ソバを年越ししました。まあ、用意したのは乾麺なので問題ありません。元旦の朝は、雑煮を食べないと始まりませんね。

我が家の定番は、南伊豆の友人から送られてくる伊勢海老の雑煮です。贅沢過ぎですが、お正月の特別料理ですから許してもらいましょう。タコも秋田の義兄が釣って調理したもので、刺身と酢ダコ、醤油漬けの3種類をいただきました。