2023年がスタート・・・。

晦日は友人や親戚から送ってもらった食材で、年越ししました。南伊豆からは、金目鯛に続き、活き伊勢海老です。私は焼くか汁ものが良いと思うのですが、家族からは刺し身にとリクエストでした。頭の部分は、元旦のお雑煮にしました。

次男の手土産の馬刺しに、3歳と5歳の孫たちも、「馬うま!」を連発していました。

秋田の義兄からは、酢ダコと50cmオーバーのマダイです。義兄のところでは、魚焼きグリルに納まらないそうです。どちらも、本人が釣ってきたものです。

私もですが、友人も義兄も年齢を重ねていくので、こうした食材が届くような付き合いはいつか終わるのでしょうね。大晦日の夜には、酔った勢いで友人のところや弟のところへ電話をして、年末のあいさつで盛り上がりました。

一夜明け、2023年の元旦も良い天気に恵まれました。伊勢海老のお雑煮を食べた後は、本来であれば近所の神社へ初詣ですが、喪中ということで墓参りに行ってきました。長男家族も一緒でしたし、ゆっくりのんびりしたよいスタートとなりました。