春一番・・・。

2階のベランダで、ミズゴケを発見。どこから来たのかといえば、それは屋上しかありません。屋上には、富貴蘭の栽培棚があるのですが、富貴蘭そのものは冬越しのため、発泡スチロール箱に納めて物置の中です。

ミズゴケも発泡スチロール箱に入れて、こちらは屋上に置いたままにしていました。先日、東京でも風速10mを超えるような強風が吹きました。春一番ということでしたが、その強風でミズゴケの発泡箱が飛ばされてしまったようです。

ミズゴケを回収して終了と思ったら、アンテナの混合機などが入った収納箱がこんな状態でした。久々に屋上に上がったので、春一番の影響かはわかりませんが、結束バンドが切れていました。

この箱は、テレビ映像がアナログからデジタルに完全移行する際に設置したものです。平成23年7月に完全移行ですので、その前ですがすでに10年が経過しています。ですから、結束バンドだって劣化するわけです。

なんと箱の中には、大量の雨水が入っていました。ただ運よくコンセントなどの電気機器が固定されている部分が上になっていたので、ショートするようなことにはならなかったようです。本当は防水仕様のコンセントなどが必要なのかもしれません。