1年点検・・・。

昨年の七五三詣りに合わせて、車を納車してもらったので、もう少しで1年です。新車購入時のパックで、法定点検が付いているので案内が来ました。コロナで旅行も行けないので、まだ3000kmを超えたばかりで、6カ月もやったことだし点検する必要があるのかなと思いますが、お金も払ってあるのでやりますけどね。

鮎竿も、購入から1年ほどが経過しました。今シーズンから使い始めて、一度も手入れをしていなかったので、こちらはやる必要が大ありです。竿は使い終わったら、タオルなどでゴミやほこりを落とすくらいはしなければいけませんが、ぎりぎりの時間まで釣りをするので、いつも使いっぱなしです。

振り出し竿を全部引き抜いて、雑巾で拭きました。細かいゴミなどが付着していると、竿と竿の継ぎ目に噛んで破損の原因になります。スムーズに伸ばせなくなったり、込み合わせが悪くなって真上に振り上げると落ちてくるようになってしまいます。

それらの振り出し竿のトラブルを解消するため、竿を分解して定期的にゴミやほこりを取り除き、継ぎ目部分にロウソクを塗ります。仏壇には、使わなくなった長いローソクがいっぱいありますから、盛大に塗りたくりました。

しかし、1年前には元気だった母親は、あっちの世界へ旅立ったし、自分も年を重ねて気力・体力も減退。食欲も衰えるばかりです。これで、仕事もなくなって、いろいろなことが億劫になったら、もう引きこもり爺さんの出来上がりですね。