釣り人も鮎もいない・・・。

今年は台風の直撃もなく、背の高い皇帝ダリアが美しい花を咲かせています。この花が咲くと、鮎釣りも最終盤となります。釣り仲間は、ほとんどが10月中旬から竿を納め始め、今でも釣りをしているのは私一人になりました。

f:id:bontosyougatu:20211118160116j:plain

f:id:bontosyougatu:20211118160129j:plain

一昨年は、台風19号などの強風で、皇帝ダリアは横倒しになってしまいましたが、今年は無事だったようです。この花は我が家にもあったけど、大株になるので場所を取って邪魔ですね。よそ様が育てたものを見させてもらうだけで十分です。

f:id:bontosyougatu:20211118160153j:plain

今日は仕事が休みで、暇ですから釣りです。いまも釣りをしているのは私だけですから、釣り場所はどこでもじゆうですので、そんなに慌てて出掛けることもなく、11時過ぎに到着。釣り人もいませんが、鮎の姿も見えません。そして、お日様も見えず、うすら寒い状況でした。みんなが釣り竿を納めるのも当然ですね。

しかも、上流から産卵を終えたのか、鮎が弱々しく流されて行きました。もう釣りも終わりだなと思いました。それでも、2時間ほどの釣りで、3回当たって2尾を釣り上げました。3打数2安打は優秀です。一人で寂しいですが、日曜日にもう一度チャレンジして、おでことなれば今シーズンの鮎釣りは終了とするつもりです。