よろこびも束の間・・・。

ご近所さんから、「上手に野菜を作るね」と声を掛けられました。褒めてもらったので、ミニトマトを収穫して差し上げました。袖の下を渡したので、またお世辞でも褒められちゃいますね。

一見、大豊作なのですが、この数日の暑さのせいか、葉が枯れてきています。野菜だけでなく植物は、急に調子悪くなるので困ります。

下の葉が傷むなら理解できるのですが、新しい葉がこんな状態です。あっという間に、真っ茶色なんてことにならないとよいのですが、どうなることやら。

キュウリの先端もダメそうです。病気かな。今年は、摘芯しないで本線のつるを下ろしながら、その姿通り、細く長く収穫をするつもりでいましたが終了かな。キュウリは3本を植えましたが、まだ収穫は10本ほどです。少な過ぎますよね。