先週は、台風通過の影響で大雨となり、近くの河川も危険水位まで達したようです。何度も、消防団の警報が鳴りました。昔なら、川の様子を観に行ったりしましたが、もう歳だから家で台風が過ぎ去るのをじっと待っていました。
孫の図柄も、6月は雨降りです。ネコが葉っぱの傘をさしている様子でしょうか。もう関東も梅雨入りが近いのでしょう。雨は植物にとって重要ですし、鮎にとってもこの時期に雨が少ないと、上流まで遡上できないそうです。
その孫の成長ぶりを感じた一幕が、母親の法事の後の食堂でありました。昼食は、それぞれ好きな物を注文。6歳の孫は、お子様寿司を。4歳の妹と弟のところの孫はざるそばを頼みました。
お子様寿司は、好きなおもちゃが一つ選べます。いろいろなおもちゃの中から、ゴムの髪留めをもらいました。すると、弟のところの4歳の孫娘が、「私もほしい!」と言い出しました。
これは困ったなぁと思いながら様子を観ていると、6歳の孫は袋から髪留めを出して、その子と妹に一つずつ手渡しました。自分の手元には残らないのに、えらいなぁと感じました。
ついこの間まで、自分の思い通りにならないと泣き叫んで周囲を困らせていたんですけどね。「ふみちゃん、ありがとう!」と、みんなから声を掛けられると、「どういたしまして!」と応えるところがさらに驚きでした。