今年最後のセリ会・・・。

毎月第一日曜日は、関東富貴蘭会のセリ会です。1月だけは、日曜日ではなく、13日の成人の日で開催ですので、お間違いのないようにしてください。千葉の木更津の会は、12月から2月はお休みで、3月から再開になります。富貴蘭も冬の姿は、見映えも悪いし冬越し方法が人によって違うので、この期間に栽培環境を変えるのはリスクがあると思います。

空気が乾燥しているのでしょうね。蒲田に向かう途中、山手通りの沿線火災で迂回した西新宿のケヤキがとてもきれいでした。御園神社のツワブキも花盛りでした。

f:id:bontosyougatu:20191208201410j:plain

f:id:bontosyougatu:20191208201431j:plain

f:id:bontosyougatu:20191208201501j:plain

f:id:bontosyougatu:20191208201526j:plain

f:id:bontosyougatu:20191208201545j:plain

荷物は、この時期ですから少なめです。富貴蘭は、昨日片したので買わないと決めていましたが、「カレンダーを取りに来い」ということで出掛けました。

f:id:bontosyougatu:20191208201646j:plain

f:id:bontosyougatu:20191208201726j:plain

f:id:bontosyougatu:20191208201816j:plain

結局は、3鉢を購入。昔は高かった金牡丹が買えてしまいました。また、大型の富嶽で、元の名前が舞台錦。現在は、天羽郡(あまはごり)は、富津の愛好家の命名で、何度もセリで見かけてきましたが、これも安くなりました。最後は、兜丸で子沢山の良株です。それ以外に、鉢多数も購入しましたが、それらは後日、紹介させていただきます。