悪いことはできない・・・。

昔のことですが、南伊豆に転勤して3年間過ごしました。平成7年4月からだったのですが、その年の3月に地下鉄サリン事件が発生。伊豆半島に、実行犯が逃げ込んだらしく、県外ナンバーの私は検問で必ず車の中を調べられました。

それに、商店に行くと「上祐さんかね?」と何度も訊ねられました。あんなに、イケメンでもないし口も滑らかではないですけどね。でも、パチンコで大当たりを出したり、ゴルフに行ったり、カラオケに行ったことなど、どこかで誰かに見られているようで、「昨日は~だったらしいね」と声を掛けられました。悪いことはできません。

今日は、3年ぶりに関東富貴蘭会が開催されました。会場は、以前と同様、御園神社ですが、以前には無かったと思う防犯カメラが。よくニュースになる賽銭泥棒対策なのでしょうね。狛犬が見張っていたくらいでは、役に立たないようです。

我が家の柿泥棒の正体を確認したいので、防犯カメラを設置することも検討したいですね。カメラの購入代金で、柿を買った方がコスト的には良いのかな。

3年ぶりの集まりですから、久しぶりの役員はじめ参加者も3つ年を重ねて、セリの声が聞き取りにくいようです。私も耳が遠くなったし、この3年で風蘭熱は冷めてしまったので後ろの方で静かにしていました。

また、都合が合わなかっただけかもしれませんが、高齢の方の数人は顔が見えませんでした。体調を崩しているのかもしれません。一方、このブログを見てくれている若い方から声を掛けていただきました。富貴蘭会のメンバーは、高齢者中心なので誰も見ていないと油断していたので、ちょっとびっくりです。本当に、悪いことはできませんね。